2016年4月21日木曜日

強化選手トレーニングin柏

4月19日()
会場 日立柏レイソルG(人工芝)

今回の強化選手トレーニングでは、U-13から『碇選手・井上選手・村杉選手』の

3名が参加しました。





中学生になり、初の強化選手トレーニングとあって、少し緊張気味の3人・・・笑

サッカーでは、コミュニケーション能力はとても大事になってきます。

味方選手にしっかり『話す』『伝える』ということは、サッカーでは必要不可欠です。

そしてトレーニングが始まり、まずはアップを兼ねてのパス&コントロール!








やはり本部の選手達はミスが少ない!ボールを『止める』『蹴る』という基本的なことが

当たり前のように出来なければ、上のレベルでは通用しないということが3人は分かったかな?

そしてゲーム形式のトレーニングでは、攻撃、守備共に、選手が声をかけあって

プレスをかけるのか、今は行かせないのか。スピードを上げてカウンターを狙うのか、

それとも、スピードを上げず、しっかり自分達のボールにし、時間をかけて攻めるのか。

また、ボールを受ける前にしっかり次のことを考えて受けられているか。

ということを、徹底していました。






今回参加した3選手は、トレーニングで感じたことを、自チームに帰ってしっかりプレー

で伝えていってほしいと思いました。








自分も含め、選手達はいい刺激を受けたと思います。

お世話になったレイソルスタッフの皆さん、ありがとうございました。

今後ともよろしくお願い致します。

担当 金子

2016年1月27日水曜日

強化選手トレーニングin柏

124日(日)
【会場】日立柏サッカー場
全日本少年サッカー大会に千葉県代表として出場していたのと、CTC大会で対戦する可能性もあるという理由で強化選手トレーニングが一時中断していた強化選手トレーニングがついに再開されました。
当クラブから「村杉 / 井上 / 碇 / 藍 / 古市(GK) 選手」5名が参加しました。また、今回は当クラブジュニアユース内定選手より「町田 /  鈴木(GK)」2名の合計7名が選出され参加しました。

世界レベルの選手達との練習となるが緊張せずいつも通りのプレーを期待しています!
町田選手(カマラッサ勝浦FC) / 鈴木選手(のさかSC)ガンバレ!

まずは練習前ミーティングで自己紹介! 鈴木選手はもちまえの笑顔で人気者に!





ゴールキーパーはジュニアユース選手達と一緒にトレーニング!










最後までボールを見て!


最後はフィールドプレーヤ―とゴールキーパー揃って紅白戦!










最後はみんな仲良くストレッチ!


今回まで強化選手トレーニングを行なった結果以下のような効果がみられました。
子供たちの成長は、技術はもちろんですが「※感動Ⅰ」を体験することにより、より一層促されることがわかりました。
※感動Ⅰ=スタジアムの隣接した練習場・世界レベルの選手達と一緒にプレー・柏レイソル(本部育成年代)各年代の選手達を身近に感じる・柏レイソルトップの練習を見学。

①「選手達が一つでも多くの感動や体験をもってチームへ帰る。」
②「チームみんなが目の前の目標(強化選手)を目指す。」
③「夢への実現を目指す。」


そして指導者も選手達の「※感動Ⅱ」を見逃さずに拾うことができるよう努めております。
※感動Ⅱ=活動中はポジティブな信念を植えつける。褒め、認め、励まし、勇気づける。

これからも、子供たちの成長を第一に考えた育成環境と指導力向上を目指しますのでご協力よろしくお願いします。

担当 木島

2015年9月19日土曜日

当クラブ強化選手より、「村杉 潮音選手」が出場しました!!

  U-12ジュニアサッカーワールドチャレンジ2015



【日程】82830
【会場】ヴェルディグラウンド/味の素フィールド西が丘

この大会はジュニア年代の世界レベルを経験できる貴重な大会です。毎年、日本からはJリーグ下部組織/県TC/スペイン(FCバルセロナ)(RCDエスパニョール)/アルゼンチン(テポルティーボ・カミオネーロス)/ベトナム(ベトナム代表)など、世界の強豪クラブも出場する世界レベルの大会です。
当クラブ強化選手(井上・碇・古市・村杉・藍・関根・荘司)から「村杉潮音 選手」が選出され、U-12
ジュニアワールドチャレンジ2015に柏レイソルU-12メンバーとして出場しました。













柏レイソル(本部)の1人として選出された村杉選手にとって、試合を含めて全ての事がとても良い経験になったと思います。また、柏レイソル(本部)は国内外の大会のタイトルを取っている選手達だったので、その選手達と行動することも、自分に得るものが多くあったと思います。そして、外国人選手と試合することが初めての経験だったと思います。これからのサッカー人生にも、良い影響を受けたと思います。
そして、何よりもクラブの目標となり「選手・指導者」にも良い刺激になったことと思います。長生近隣の運動能力の高い選手達を早い段階で発掘・育成し、このような経験を経て「柏から世界へ」飛び立つことを願っています!
村杉選手「世界へのチャレンジ!」本当にお疲れ様でした。また、関係者の方々大変お世話になりました。
【選手達へ】
選手は成長と共に自立していかなければなりません。自分で朝起、自分で掃除、自分で準備など、甘えた選手は「自分がやらなくても親がなんとかしてくれてあたりまえ!」という考えになる。そういう選手は「指導者が助けてくれてあたりまえ!」になる。
困ったら助けてくれる。言わなくても察してくれてあたりまえということになってしまう。そうした甘えが多くなるとサッカーへ大きく影響してきます。局面で判断が必要なときにそれができない。そして、それを人のせいにしてしまう。わがままなプレーをしてしまう。ボールを持った時に軽い考えでドリブルし、奪われたのち守備をしない!など・・・
自立は大きな成長へ繋がるので親に頼らず、生活するようにしましょう!

今後もまだまだ選手達の挑戦は続きます。頑張ってください!  
担当 木島

2015年9月17日木曜日

強化選手トレーニング&アライアンスセレクションin柏

9月10日(木)
【会場】 日立柏サッカー場(人工芝)

強化選手トレーニング&アライアンスセレクションが開催されました。
当クラブから「村杉 / 井上 選手」の2名が参加しました。
今回も柏レイソルアライアンスグループや他の地域からレベルの高い選手が集まりトレーニングを行いました。




2対1のドリブル突破(ラインゴール)のトレーニングからスタートしました。
ボール保持者はしっかりと選べたかな?
またオーバーする際のタイミングはどうだったかな?

4対2の3色でのボール回しでは、真ん中かサイドを選べたかな?
各選手切り替えはとても速かったです!





4対4+GK付きのシュートゲームでは、各選手がそれぞれの持ち味を生かしアピールしていました。

8対8+フリーマン1のゲームでは、村杉選手はサイドで得意のスピードを活かし、何度もゴール前まで迫っていきました。
井上選手は声で味方を動かし、早い判断でボールをさばき、時にはゴール前に顔を出し、ゴールも決めていました。






何度行っても日立柏サッカー場を目の前に、プレー出来る環境は本当に素晴らしいと感じました。私も現役時代経験しましたが、こういうセレクションの場は、どれだけ自分の持っている力を最大限発揮出来るかが勝負になります。当日に変わったことをやろうとすると空回りや思うようなプレーは出来ません。これから皆さんもそういう経験が出てくると思います。是非参考にしてみて下さい。
最後になりますが、選手・保護者・関係者様遅くまでありがとうございました。

担当  伊藤

2015年9月3日木曜日

強化選手、マリノスCUPに参加!

【日程】8789
【会場】マリノスタウン

当クラブ強化選手より柏レイソルU-12(本部)の一員として、「村杉潮音 選手」が選出され、マリノスCUPに出場しました。当クラブスタッフは残念ながら同行できませんでしたのでコメントはなく、写真のみでお楽しみください。







今までは正式に本部セレクションに合格した選手しか経験できない柏レイソルU-12チーム活動でした。しかし、今年度から長生支部選手がトレーニング参加・トレーニングマッチ参加・大会参加など、本部と寄り添いながら二人三脚で活動する運びなった。
そして今回、大会参加という大舞台に「村杉潮音 選手」が選出された。
このことは、当クラブ選手の大きな目標や励みになるので、本当に良かったと思う。また、今回本部トレーニングに参加して選出されなかった選手もいるが、今後も継続してこのような活動を行なっていくので、柏レイソル下部組織を目指してみんなが切磋琢磨することを願っています。
村杉選手、本当にお疲れ様でした。また、関係者の方々大変お世話になりました。
今後もまだまだ選手達の挑戦は続きます。頑張ってください!   
担当 木島